張オトメなお頭雑記・改良版

サラリーマンのおっさんが、趣味や気になったことをダラダラと書いている雑記ブログです。

サラリーマンの副業⁉️同僚がユーチューバーだったお話。

今日はオレも申請しているサラリーマンの副業のお話をする。

うちの職場に限った副業のお話です。

 f:id:ofliew:20191022184136j:plain

 

2018年が副業元年と呼ばれるようになったのをキッカケにモデル就業規則改定があり、全国的に副業解禁を認める企業が増えた。

 

 

 

そもそもモデル就業規則改定とはなんぞや?

モデル就業規則というのは厚生労働省が社員10人以上の会社が就業規則をつくるためのお手本となるモデルを作成している資料です。

これは政府の働き方改革の提言に合わせ、厚生労働省が作成したモデル就業規則が2018年1月に「ほかの会社で許可なく従事していならない」という内容を削除し、「第14章 副業・兼業」を追加した。

 

 

何故、副業解禁を認めるようになったのか?

大きな理由が副業することによって、多様性、多方面で活躍できる人材を確保したいためかな。

 

とまぁお堅い話はここまでにして、2018年から副業解禁になったが、オレはその時は地方公務員だったので直接には関係がなかった。サラリーマンに戻ったことで副業することも可能となった。

 

色々、同僚に話を聞いてみるとFXなどの投資や、マンション購入などの住宅投資、面白いところでいうとYOUTUBERなどをやっているようだ。

 

FXは収益はトントン、マンション購入は元手の資金調達が大変らしい。

YOUTUBERの同僚はチャンネルをたちあげたものの再生数30回らしいので、収益0で挫折中のようだ。

YOUTUBERのことはよく分からないが1万再生とかあってようやく収益があがるようなものだろうから、30再生は辛いねって話をしたら苦笑いしてたw

趣味でやってるって言ってたからチャンネル登録者は特に気にしてないのかな?

 

その点でいえば、このブログも同じことだけど……もう少し認知度が広がってほしいところ^_^(野心丸出しww)

 

 

その同僚のYouTubeチャンネル教えてってお願いしたのに頑なに教えてくれなかった……そんな黒歴史だったのかな?

 

 

何かを発信する意味でいえば、YOUTUBERもブロガーも同じようなものだけどYOUTUBERは動画の分、編集の時間が半端ないだろうね。

撮影して編集して字幕を入れたりして……

それで誰も見てくれなかったら泣きたくなりますよね…………同僚にはチャンネル登録数を増やすように頑張れ👍と言っときましたww

でもそれはブログも同じこと。

読者がいるってありがたいことです。

読んでくれてありがとォォォォォォ‼️

 

 

最後に

今までは色々方向性に迷走もしましたが、今後のブログの方針として、たまにはマジメな記事を書きますけど、基本オタクな記事がメインです。21時更新も変わりません。

あと、そうだね……あと25記事で200記事到達するので何かやってほしいことがあれば、ご意見、コメントいただければ幸いです。

できるかどうかは別にして参考にします笑

(大体、1ヶ月後ですかね)〆切はとりあえず、10月末まで‼️⬅︎誰もコメント来ないんだろうなw

『あ、でも一番くじを初期状態からラストワンまでやれ‼️』とか現実離れしたのは無しですよww

 

現実的な話でお願いしますww