張オトメなお頭雑記・改良版

サラリーマンのおっさんが、趣味や気になったことをダラダラと書いている雑記ブログです。

ハロウィンも近いことだし、お菓子の話をしよう。ご当地の味❗️湖池屋ポテトチップスのお話

皆さんは大阪のグルメといえば、どんな料理を思い浮かべるだろうか⁉️

 

なんば道頓堀のお好み焼き?

アメリカ村のスイーツ?

たこ焼きミュージアムのたこ焼き?

新世界の串カツ?

 

オレは肉吸いをオススメしたい。

肉吸い(にくすい)は大阪の飲食店にみられる料理で、早い話が、肉うどんからうどんを抜いた薄味のスープ。鰹節や昆布などを使った関西風のうどんつゆに、薄切り牛肉と半熟状態の卵が入っている。卵なしや豆腐入りのものも存在する。

 

f:id:ofliew:20191018081320j:plain

 

コレぞまさにB級グルメといったところだろうが、肉吸いを食べるならココをオススメする。

 

なんばグランド花月にある『ちとせべっかん』。

吉本の芸人さんもよく食べに来るらしい。

 

さて、前置きが長くなったけどもその大阪名物の肉吸いがポテトチップスの味で楽しめる‼️

いやまぁ、見つけたのは偶然だけど……しかも見つけたのはコンビニやスーパーでもなく、ゲオのお菓子売り場。間違えて仕入れたのか、いやいやそんなヘマする訳ないよなぁ……と色々邪推するのはオレの悪い癖ですねww

 

 f:id:ofliew:20191018081037j:plain

 

 

食べてみたところ、しょうゆ味のスープの味もし、どことなく肉の香りもし、肉吸いといっても過言ではないポテトチップスだった。

 

とはいえ、数回しか肉吸いを食べたことがないから厳密にいうと肉吸いのような味だったww

 

愛知県民のオレには新鮮味のある味だったが、いかんせん、また食べたいと思っても商品の確保に困るよね……どこにでも売ってるようなものでもないし。

かと言って、amazonやネット通販まで探しに行ってまで食べたいかと質問されたら『そうでもない』の一言。

 

 

湖池屋に限らず、ポテトチップスはよくご当地の味とよくコラボする。

例えば、愛知の味『手羽先味』とかね。

オレが手羽先をよく食べるせいか、この手羽先味はガチで美味い。

一歩間違えればチキンラーメンの味かと間違えるけど数あるご当地系のポテトチップスで是非オススメしたいね。

たまに漬物の味とコラボしてる時があるけど絶対マズイだろ……在庫処分の為に安くしましたってただでも売れないでしょうww

そんな怖いもの見たさで買うやつなんて、雀の涙ほどでしょう……

 

あなたはどんなご当地のポテトチップスがお好きだろうか⁉️^_^