張オトメなお頭雑記・改良版

サラリーマンのおっさんが、趣味や気になったことをダラダラと書いている雑記ブログです。

ジョブリターンします いわゆる出戻り

えー、私事ですが地方公務員を辞めます。

すぐじゃないですよ、9月末で辞めます。

サラリーマンに戻ります。

f:id:ofliew:20190702193858j:plain


このような結果になった経緯を説明すると、このブログでも何回か記事にあげてるように無駄な仕事が多い。また、会計課に提出する書類を例に出すと分かるだろ?そんな参考資料がなくても!と言ったものが多く、やれ要綱に決まってるだの、法律はこうだのと盾にする割に労働基準法の36協定は『公務』だからと守りゃしない。


月40時間〜60時間は当たり前のブラック企業ですよ。この1年間のせいで友達からのラインも減りました。

安定、安定と世間では言いますが、自分の友達関係、私生活を削ってまで何が安定だ!!とこう思うわけですよ。

ずっと公務員の皆様にはこの辛さは分からないと思いますが、あなたたちが置かれている環境は世間から見たらおかしいですからね。理解してます?


f:id:ofliew:20190702194056j:plain


さて、戻る転職先は地方公務員になる前までずっと働いていた職場。

残業はほぼない超ホワイト企業。正直給料の面でかなりダウンするが⤵️副業解禁されたので何とかなりそうな予感はする。

金より自由時間を重視したい。