張オトメなお頭雑記・改良版

サラリーマンのおっさんが、趣味や気になったことをダラダラと書いている雑記ブログです。

地方公務員にイメージって

どうも、おはようございます。

おっさんです。



皆さまは地方公務員のイメージとはどのように考えていらっしゃいますか?

楽そうな職業?税金泥棒?

今日は穿った回答ですが、よくある質問に答えていこうと思います。

f:id:ofliew:20190607053128j:plain



・定時で帰れるの?

部署にもよるんでしょうが、少なくともおっさんの配属されている福祉系の部署は毎日21時半終わりが普通ですね。

帰宅すると22時過ぎが普通です。

出勤帰宅時間も含めると15時間拘束かな?

定時で帰りたいですね…………。



・仕事は楽そう、のんびりできそう

これも部署による。でも市役所の本庁勤務でいる限り、暇な部署はないかな。ノルマはないが、仕事の面白さ・やりがいや、充実感は全くない。

何をするのにも課長決裁がいる。

ハッキリ言って、無駄が多いし

正直面倒くさいこと、この上なし。 



・給料は良いの?

うーん、どうだろう?

個人的には今の業務量と給料の割合でいうなら見合ってない気がする。



・役所の職員は冷たい?

確かにそうですね。そういう見方をされても仕方ないことかと思います。

全てが申請書ありきですので、印鑑1つ忘れただけに関しても全ての申請が提出出来なくお持ち帰りいただくこともあります。

そんな対応をすることもあるので融通が利かない等々、手厳しいご意見もいただきます。



・公務員は安定職

確かに現状はそうです。

市民からの苦情、クレーム対応に心を病む職員も多いのも現状です。

また平日は仕事残業、仕事残業の繰り返しで自分の生活を脅かされます。プライベートな時間も僅少になります。休日出勤も求められることもあります。

プライベートを優先したいなら公務員はなるべきではない。





・まとめ

おっさんは民間で13年働いたこともあり、民間・公僕両方とも経験したことがあります。

色々回答してきましたが結局のところ、地方公務員のイメージは自分の目や耳で判断をお願いします。

公務員は誰でも受け入れてくれる職業ですが、マジで無駄な仕事が多い職業でもあります。

なりたい人がいれば、反対はしませんがオススメはしません。あと万が一、公務員を辞める際は絶対身内から反対されますので辞めた、事後に報告するようにしましょう。