張オトメなお頭雑記・改良版

サラリーマンのおっさんが、趣味や気になったことをダラダラと書いている雑記ブログです。

あおり運転が横行する現代

あおり運転は道路を走行する自動車、バイク・原付、自転車に対し、周囲の運転手が何らかの原因や目的で運転中にあおることによって、道路における交通の危険を生じさせる行為のことである。

 

 

前方を走行する車に対して、進路を譲るよう強要する行為のほか、車間距離を狭め、異常接近したり、追い回し・無理な割り込み後の急ブレーキ・幅寄せ・罵声を浴びせる、などによって相手を威嚇する、嫌がらせや仕返しをする行為などがあげられる。

クラクションやパッシング等を伴うことは、「あおり運転」の外形的特徴ではあるが、クラクションやパッシングをすることイコールあおり運転と結論づけることはできない。その原因となる車両の状況によってはクラクションやパッシングによる警告をすべき状況も当然ある。

 

あおり運転は犯罪で犯した場合は厳しい処分が下される。危険運転の一つに分類され、相手を事故・死傷などに追いやった場合は危険運転致死傷罪が適用され最長20年の懲役に処され、運転免許は場合により免許取消・欠格期間8年以上の行政処分を受けることになる。故意で人を死に追いやった場合は、殺人罪が適用されて死刑または無期若しくは5年以上の懲役に処せられることにもなる。また、故意に幅寄せした場合は暴行罪として立件される場合もある。

 

 

茨城県守谷市の常磐自動車道でのあおり運転殴打事件で、逮捕された住所不定の宮崎文夫容疑者(43)と犯人蔵匿・隠避の疑いで茨城県警に逮捕された会社員・喜本奈津子容疑者(51)の2人は記憶に新しいと思う。

 

 f:id:ofliew:20190927143934j:plain

 

高速道路に車を止めて殴りに行くのもどうかと思うが、最近のトレンドは、9月8日、この東名高速上りの東郷PA付近でワゴン車を運転中、前を走る車にエアガンを発射し、車に傷をつけて器物損壊の疑いで逮捕された佐藤竜彦容疑者(40)。

 

 

この男は、覚せい剤反応が陽性で覚せい剤の影響で事件を起こしたと思うけどさ、常磐自動車道の宮崎容疑者が大阪で、今回は兵庫。

 

 

どちらにしても関西出身者だよね…………大阪や京都、関西大好きだからこんなこと言いたくはないけどさ、民度が低いよね……ホントに。

 

 

あおり運転をする容疑者にたまたま関西出身者が多いだけかもしれないけど、短気な人が多いのかな?

 

 

宮崎容疑者は逮捕の時、往生際が悪く喜本容疑者を手を繋ごうとしてパトカーに押し込まれるのを拒絶してたけど、エアガンのあおり運転の佐藤容疑者は容疑を認めていて、まぁ許されないことをしたとはいえ、潔く罪を認めているかな?

 

どっちも許されないけど、罪を正直に認めるってことでいえばまだエアガンのあおり運転のほうがマシかなぁ……

被害者にとっちゃたまったもんじゃないだろうけどさww

 

最近では鹿児島でも似たような事件、あおり運転があってニュースで騒がれてたけど、犯人は捕まったようだ。宮原勝容疑者。

ドライブレコーダーの映像があるので逃げ道はなかったし、逮捕は時間の問題だとは思っていたが、あおり運転はなくならないよね……

何か南のほうに行くほど問題を起こしてる人が多いような……

 

 

え、そんなことで絡む?と疑いたくなるようなどうでもいいことであおり運転をされることが多い。いや、冷静に考えれば絡んでる時間があるならさっさと先を急げよって話なんだけどww

 

短気の人が多くなったのか、ゆとり世代の影響なのか分からんけど、心にゆとりを持って運転したいものだ…………。

 

 

楽しくドライブして良い気分のまま、運転しようぜ!!

渋滞や速度の遅い車でイライラすることもあるだろう…………イライラするのも仕方ないことだけど他人にあおり運転や八つ当たりするはどう考えてもおかしい。

よくよく考えて運転するようにしようぜ!