張オトメなお頭雑記・改良版

サラリーマンのおっさんが、趣味や気になったことをダラダラと書いている雑記ブログです。

今日は海の日いわゆる3連休

今週のお題「海」  

f:id:ofliew:20190715073507j:plain


海の日は1995年に制定された国民の祝日で当初は7月20日に固定されていた。まぁ当然固定されてるんだから、3連休なんて夢のまた幻だったんだけどw

2003年に祝日法が改正され、「ハッピーマンデー制度」が導入されると、海の日は7月20日から7月の第3月曜日へとお引越しすることになった。


また、海の日が制定された1996年以降毎年7月20日から31日までを「海の旬間」とし、国土交通省海事局を中心に、日本各地で海に関する思想活動を実施している。

そして、2003年以降は海の日を7月20日から7月の第3月曜日にお引越しさせ、3連休とし、より海に対して知識を深めてもらおうと7月1日から1ヶ月間を「海の月間」とし、日本各地で様々な海フェスティバルが催されるようになる。

まぁ早い話、数珠つなぎで休もうぜってことですなww




ところで、平成26年5月30日に国民の祝日に関する法律が一部改正され、2016年8月11日を「山の日」とし、山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する日となった。

8月にも祝日ができたことは喜ばしい事だが、そのせいで海の日がまた7月20日に固定される噂がある…………

いやいや、今のままでよくないか?

3連休じゃないなんて、誰得なんだよ…………ともっと国民の声を聞いてお仕事して下さいよ…………としみじみ思う私なのでしたww