張オトメなお頭雑記・改良版

サラリーマンのおっさんが、趣味や気になったことをダラダラと書いている雑記ブログです。

明治村のるろうに剣心のコラボ、明治村剣客浪漫譚にリベンジしてきた

以前、明治村のるろうに剣心コラボに行ったんだけど、イベント前で参加できなかった悲しい出来事があった。

 

www.destinymoon.work

 

本日、そのリベンジに行ってきた。

 

とりあえず、明治村へのアクセス方法はこちら。

 

バスを使う方法

『名鉄名古屋駅』から『名鉄犬山駅』下車 バス20分

※犬山駅は東口から出ること。「明治村行」にご乗車ください。

『名古屋駅の名鉄バスセンター』・『栄』から明治村行きのバスに乗る(毎日運行)

 

 

 

車を使う方法

中央自動車道「小牧東IC」から3km
国道41号上小口2丁目交差点から6km
または、兼清交差点から5km
国道19号明知町北交差点(小牧東インター道路利用)から5km

 

 

どちらにしても駐車場含め村内も、そんなに混雑しているわけではないので、車で行くほうがおススメです。

 

 

さて、今日の本題。

るろうに剣心、明治村剣客浪漫譚はscrapが開催しているリアル脱出ゲームが今回のコラボイベントの大部分を占めており、脱出することこそが重要な要素となっております。

 

 f:id:ofliew:20191019204823j:plain 

 

 

 

早速、受付に行って参加登録。

ふむふむ、参加するのに1人2200円。

逆刃刀の展示も見るから2800円か……

じゃあ2800円でお願いします‼️ww

 

 

 

 

f:id:ofliew:20191019205553j:plain

 

 

f:id:ofliew:20191019205632j:plain

 

 

 

f:id:ofliew:20191019205723j:plain

 

 

 

f:id:ofliew:20191019205807j:plain

 

 

脱出イベントは十本刀の4人を探して無事、京都大火から守れたら脱出成功です。

参加してみたところ、全体の難易度としては所々、難しいところもありますが賢い中学生以上なら出来るかなぁ。

とんでもねぇ謎は無かったです。説明されれば納得のできる答えばっかり。

 

 

ネタバレになっちゃアレなので、謎解きは全部で5〜6個あり、1つ1つ解いていくと結構な時間がかかります。

昼飯込みで4時間ほどかかりました。謎解きも勿論時間がかかったのですが、明治村を歩き回るイベントなので移動時間が半端なくかかります。

もし参加される際は完全に山歩きなので、動きやすい格好で‼️荷物も最小限にしてください‼️

 

逆刃刀の展示の博物館は写真撮影禁止だったので入口の看板だけ載せておきます。

 

 f:id:ofliew:20191020210554j:plain

 

 

 

脱出イベントの途中にこんなものがあったのでやりました。

f:id:ofliew:20191019210533j:plain

 

飛天御剣流 天翔龍閃チャレンジ

早い話が抜刀の速度を調べるもの。

0.47秒より速いと奥義伝授可能らしいんだけど、

f:id:ofliew:20191019210812j:plain

 

超えられなかった神速の壁‼️

オレの抜刀速度は常人並らしいです……

映画冒頭で斬られるモブキャラが妥当かなw

 

 

 

あとは、コラボイベントといえば物販だけど半分くらいもう売り切れてて、手ぬぐいとクリアファイルぐらいしか買えなかった。

 

 

 

 

f:id:ofliew:20191019211839j:plain

謎解きクリアファイル 800円

 

f:id:ofliew:20191019211957j:plain

手ぬぐい  1100円

 

歩き回るイベントなので、疲労感は半端ないですが面白いイベントなので行ってみてはどうだろうか?

脱出イベントに参加される場合は、正門と北口とあるが、北口から入った方が受付が近い。

バスで明治村に行く人は正門より行くしかないけどw

 

 

明治村のるろうに剣心コラボ、明治村剣客浪漫譚は2019年12月15日まで‼️