張オトメなお頭雑記・改良版

サラリーマンのおっさんが、趣味や気になったことをダラダラと書いている雑記ブログです。

政府の消費税増税と消費者の混乱、その亀裂

消費税率が10%に上がった1日、初めて導入された軽減税率と、現金を使わないキャッシュレス決済へのポイント還元も同時にスタートした。


f:id:ofliew:20191002081608j:plain

皆様はどのように過ごされましたか。

政府によると一部混乱があったものの、大きなトラブルはないと報告した。

 

ン?大きなトラブルがない。

いやいや、そんなことはないだろうww

 

例えばミニストップなど大手コンビニなどでは1日午前0時から税率が10%にかわり、ほかの店舗やサービスも多くが1日朝から税率が上がった。切り替え直後、コンビニで一部商品の税率の計算を誤るシステムトラブルなどもあり、代金を多くもらうトラブルがあった。

 

 

更に軽減税率の面で言えば、イートインコーナーを使うと消費税が10%のため、テイクアウトする人が多かった。

 

 

また回転ずしチェーン「スシロー」の一部店舗で、消費税が0%になるシステムトラブルが発生している。トラブルが生じている店舗ではそのまま消費税を取らずに会計し、増税どころか減税を通り越して「免税」となってしまった。




他にもガソリンスタンドのガソリン価格の高騰があり、(何故3円前後も上がるのかわからないがww)利用者に大きな負担となっている。

 

スシローは神対応だった訳だが、これでよく大きなトラブルがなかったと政府は言えるもんだなww

トラブルまみれだった初日、今後もトラブルは続くだろう。消費税増税は間違ってなかったと言いたいんでしょうが政府は真実をありのまま報告する義務があると思いますよw

 

大きなトラブルはあった‼️

今も国民は混乱している‼️

増税やめろってww

 


増税の影響で、バスや電車などの旅客運賃や水道、ガス、電気等のライフラインが軒並値上げされている…………



電気代の支払が滞ると、電気が速攻で止まるのにNHKの受信料を支払わなくてもちっとも止まらないよね…………どうなってるんだww



話はそれたけども、頑なに意地になってトラブルはなかったと言うよりも、早いとこ大きなトラブルがあったと政府も素直に認めてくれたほうが国民の理解もある程度取れると思いますよ……いやマジで。



増税は経済を停滞させるだけなんだからさ、国民の理解があっての増税だろ?w


その辺をよく考えてやってほしいですね……