張オトメなお頭雑記・改良版

サラリーマンのおっさんが、趣味や気になったことをダラダラと書いている雑記ブログです。

疲労のピークと解消するには

先日、沼津旅行をしてきました。



JRの鈍行で5時間かけて…………往復で10時間ですw

幸いホテルが取れたので、1日5時間の移動時間で済んだww


f:id:ofliew:20190730205421j:plain


それはさておき、40歳前になると旅行から2日後、3日後に疲労のピークを迎える。



なぜかと言うと、年齢のせいだよw

疲労が遅れてやってくんの…………

まぁ5時間もJRに揺られていれば当然っちゃ当然だけど^_^



そとそも旅行疲れとは、次の3つがある。


①観光地を歩き回ったり、アトラクションの列に並んだり、所謂移動疲れ


②ご当地グルメによる、食べすぎ疲れ。

せっかく旅行先に来たんだから!と旅行先でしか食べれないグルメをついつい食べ過ぎてしまうというもの。

まぁ美味しいし、旬な食材を使ってるから食べる価値はあるけど、無理はしても無茶はするなwww



③現実に戻されるストレス

楽しい旅行もこれで終わりかー。明日から辛い辛い極ブラック仕事かーっていう言いようのない絶望感。


つまり、夏休みが終わる8/31みたいなもん。

辛すぎる!!

週休7日にしてくれっ!!




では、それぞれの対処方法は?


①肉体的疲労を取るには、事前にトレーニングして体力の最大値を上げておく。

疲れたなら、あったかい布団でぬくぬくと寝ること……



②食べすぎによる疲労は、旅行から帰ってきて食事を質素にし、旅行という非日常から日常を早く取り戻すこと。


③現実に戻されるストレス。正直なところ、これの対処方法はありませぬ。極端なことをいえば、仕事を辞めればこの辛さからは解放されますけど、根本的な解決にはなりませんなぁ。






結論、旅行の疲れが出たら寝ろよ!辛いことはすんなってことですね。