張オトメなお頭雑記・改良版

サラリーマンのおっさんが、趣味や気になったことをダラダラと書いている雑記ブログです。

石川県のZepp建設に対する住民反対ってよ

ライブハウスってさ、騒音凄いよね…………

よく知らんけどww

 

Yahooニュースを見てたらこんなニュースがあった。

JR西金沢駅前で計画されているライブホールの建設で開発業者が住民対象の説明会を開きましたが、しかし両者の溝は埋まりませんでした。

 

 JR西金沢駅前の空き地で建設が計画されているライブホール「Zepp」。新たな賑わいづくりへの期待の声が上がる一方、建設予定地の近くに住む住民は治安の悪化や騒音を理由に計画に反対している。

f:id:ofliew:20191106213032j:plain

まぁ結局のところ、何かを建設する時は絶対何かしらの文句を付けたくなるもの……満場一致での建設は難しいよ。

規模が大きくなればなるほど、説得や説明責任は難しくなる。如何に住民に納得して貰うかが鍵‼️

 

今回のことでいえば、騒音やライブハウス建設ということで変なヤツや不審者がうろつき、治安が悪くなるだろうがっ❗️と住民の反対一色だけど、名古屋にもZepp名古屋があって、たまにライブに参加する人たちの待機列がある。

歩道に待機列があるもんで、言い方が悪いけどすごい邪魔。スタッフも歩道に並ばないように誘導なり案内なりすればいいんだけど、建物に沿って並ぶように案内してるもんだから始末が悪い。だけど近隣に住宅がない分、名古屋の場合はそこまでの騒音被害はないのかな?名古屋駅からも遠いしね。オレは、生憎とライブやコンサートには行ったことがないもんで並んでまで歌を聴きたい人たちの気持ちはよく分からない……が、ゲーム欲しさに待機列に並ぶのと同じようなもんかなぁ?

 

治安が悪くなる云々はともかくとして、この西金沢駅は住宅街も近いことから騒音被害は多少出るし、反対意見もあるのも納得できる。ライブハウスを建設して一大イベントにしたいっていうのは分かるんだけど、もう少し田舎静かなところに建設することも検討したほうが現実的ではないだろうか?そこまでしてライブハウスを建てる意味なんぞあんのか⁉️テーマパークを建設してほうがよっぽど観光客よべるさ‼️

今回の説明会で建設業者はその具体的な説明もなく、ただ建設します。納得してくれの一点張り‼️もう少し上手く根拠となる説明責任を果たす必要がある。一方で、住民側も頭ごなしに反対するのでは無く、受け入れるだけの度量を示す必要がある。もちろん、そう簡単に納得できるようなことではないと思うが…………

 

そう簡単に決着がつきそうにないこの案件どうなるんだろうか⁉️