張オトメなお頭雑記・改良版

サラリーマンのおっさんが、趣味や気になったことをダラダラと書いている雑記ブログです。

オレ流、激安の超簡単オトコ飯‼️でも結局、自炊と買うのとどっちが良いの⁉️

消費税増税から1ヶ月経過した今、皆さま如何お過ごしでしょうか?⁉️増税の痛みが身にしみてきてる頃でしょうか?

 

 

 

そこで本日は10年以上も昔、オレが大学生だった頃によく作っていた、めっちゃくちゃ簡単な料理を紹介します。

昔と比べ、税金も高くなりましたし!物価も高くなりました。一方でスーパーの価格競争も激化し、格安で弁当が買えるスーパーも出てきた。

今はドンキホーテやイオンに行けば300円もあれば幕の内弁当を食べれるので今はそれほど自炊する意味も薄くなりましたが……1人、もしくは夫婦なら弁当買いでも結構ですが、子どももいると自炊したほうが安上がりなことは当然ですね。

 

 

さて、前置きが長くなりましたが準備するのは3つだけです。

 

うどん 40円ほどでスーパーに売ってるもの。

麻婆豆腐の素 (マボちゃんみたいなもの)98円

ネギ なくても可

 


理研ビタミン 中華百選 マボちゃん 甘口 100g×10箱入

 

要は麻婆焼うどんを作るわけですね。

麻婆豆腐の素が基本、2〜3人用なのでうどんを買い足せばすごい格安で作れちゃう訳です。

なので、お金のない大学生時代には大変重宝しました。

 

麻婆豆腐ラーメンって言うのは有名だけど、この麻婆うどんは飲食店のメニューで見たことはないので、1度作ってみたら如何だろうか?

 

まぁ本当に安く仕上げようと思ったら、カップラーメン食えよ‼️って話なんだけど、それでは味気ないし、ちょっと手を加えるだけで簡単手料理……手料理って大それたことではないんだけど美味しく食べれます^_^

 

 

あと、個人的に簡単な料理って言ったら炒飯ですかね。

卵とネギ、シーチキン(なくても可)、冷や飯があれば作れるし、最後に胡麻油をひとかけかければ最高の料理になる。

この炒飯は、弁当にも入る万能料理で今も重宝してる。なによりすぐ出来るしね。

 

 

 

料理できるオトコはカッコいい的な風潮はまだあるかどうか知らないけど、まぁ出来ないより出来たほうが良いよね。

モコズキッチンみたいな…………でもアレ、なんでもオリーブオイルかけるからなぁw

オリーブオイル掛けてりゃ旨くなると思ってないかww

 


エキストラバージンオリーブオイル スペイン産 1L(1000ml)×6本 オリテラブランド 【酸度0.21%±】【楽天ランキング1位】/エクストラバージンオリーブオイル おすすめ 人気 エキストラヴァージン

 

 

とまぁ、最後は何の話かよく分かんなくなりましたが結論としては家族がいるなら自炊、一人暮らしなら弁当購入でもそう大差無いってことでした^_^

 

いやー、時代の進歩って凄いね。

僅か10年ちょっとでこんなにも変わるんだもんね。