張オトメなお頭雑記・改良版

サラリーマンのおっさんが、趣味や気になったことをダラダラと書いている雑記ブログです。

そこら中にタピオカ専門店があって、正直なところ…………

ちょっと前に『タピオカミルクティー』がテレビや雑誌で取り上げられた。

で、しばらく名古屋市内を歩くと『タピオカミルクティー』の専門店があちらこちらに新店オープンしていた。

コーヒーショップの有名チェーン店のDOUTORでも、タピオカミルクティーを始めた………… 

f:id:ofliew:20191026183757j:plain

見たとき、マジで引いた……ドン引きよww

 

 

そもそもタピオカとは何ぞや?

南米の主食でもあるキャッサバという芋の根茎から製造するでんぷんのことで、これを水で溶いて加熱し、粒状にすると「タピオカパール」と呼ばれるものになる。よく見かける黒いタピオカはカラメルで色付けされたもので、本来は無色。

 
タピオカの名前の由来は、ブラジルの先住民のトゥピ語で、でんぷん製造法を「tipi'óka」と呼んでいること

 

ちなみにキャッサバの根茎には「シアン化合物」という有毒な成分が含まれている。そのため、毒抜きの処理をしないと食べることが不可能。日本では生の状態でのキャッサバ輸入が禁止されている。
 
 
 
何故こんなに人気があるのか⁉️
茹でることによってタピオカはカロリーが60前後に抑えられ、また元々芋が原料だから腹持ちも良い。
ダイエット効果にも高い水準を持っている食品。
 
 
タピオカを食べすぎると⁉️
タピオカは消化し難い食べ物。1日1〜2杯ならタピオカミルクティーを飲んでもそう大したことないだろう。しかしながら、毎日何杯も何杯も飲みすぎると腸閉塞になる可能性が高い。
まぁ人気があるからって調子に乗って食べすぎるモンじゃないよねぇ……タピオカに限ったことではないけど。
 
 
 
 
 
有毒な食べ物だし、毒抜き等取り扱いには十分に気をつけて欲しいし、勿論流行に乗って一財産当てたいのも結構だけど、そんなさ、あちこちに作ったところで興味ない人は行かないだろうし、ましてや嫌いな人にとっては不快感さえすると思うよ……。
今はテレビとか雑誌で取り上げられたし、人気もあるだろう…………だけどさ、仮に人気がなくなったら倒産待ったなしでしょ⁉️
タピオカの人気が廃れたら、また流行りのものに鞍替えするのかなぁ……❓
 
 
 

f:id:ofliew:20191026183831j:plain

そして、今もタピオカミルクティーの飲み比べとかやっている人に是非分かってほしい。
タピオカミルクティーの店がそこら中にあるからと言って飲みすぎると命に関わるから、2杯までにしとくのが無難ですよー。