張オトメなお頭雑記・改良版

サラリーマンのおっさんが、趣味や気になったことをダラダラと書いている雑記ブログです。

京アニ火災騒動

今朝からツイッター上である事件が噂になっていた。よく見ると京アニが放火されたとのこと…………あの京アニが!!

 

 

f:id:ofliew:20190718192520j:plain

 

 

京都市伏見区にあるアニメ製作会社のスタジオが男に放火された事件があった。警察によると、これまでに16人の死亡が確認されている。現場にいた消防関係者の話では建物の中でさらに複数の人が心肺停止の状態でまだいるようだ。

 

事件の発端は18日午前10時半過ぎ、京都市伏見区のアニメ製作会社「京都アニメーション」(通称:京アニ)のスタジオの建物内で男がガソリンのような液体をまいて放火し爆発が起きた。

消防車30台が出て消火にあたった結果、出火から5時間近くがたった午後3時すぎに火はほぼ鎮火した。出火当時、建物には従業員などおよそ70人がいた。

この建物は1階が事務所、2階と3階がアニメーション製作の作業場になっていて、遺体が見つかった場所は1階が1人、2階が11人、2階と3階の間の階段が1人、3階から屋上につながる階段が3人が判明している。

またこのほかに30人あまりが病院に搬送され手当てを受けている。

火をつけた男は逃走していたが、現場から100メートルほど離れた場所で身柄を確保された。警察によると持っていた免許証から41歳の男。

男は足や胸、顔に重いやけどをして、病院で手あてを受けていて、今日の取り調べは難ししい模様だが、確保された際に、液体をまいて火をつけたと認めていたようだ。

捜査関係者によると男は火をつけながら「死ね」などと話していた。男は「京都アニメーション」で勤務した経歴はなく、会社との関係はわかっていない。

男の回復を待って、取り調べを続けていくようだ。

 

 

京アニと言えば、けいおん!とかまどマギとか、聲の形とか神アニメを生みだしてる会社。

オタクの皆様は、一度はお世話になった会社だと思うww

f:id:ofliew:20190718192821j:plain

 

 

ツイッター上でも、犯人許さん!など大騒ぎになっている。

オレも同じ気持ちだけど、何よりも何故こんな事をしたのか、動機が知りたい。

明日には全て分かるかな?