張オトメなお頭雑記・改良版

サラリーマンのおっさんが、趣味や気になったことをダラダラと書いている雑記ブログです。

7ペイ 不正利用

いや〜ヤバイね、マジヤバイ。

7ペイ不正利用があったんだってね。


f:id:ofliew:20190704204049j:plain


そもそも、7payは、会計時にアプリのバーコード画面を提示し、店員に読み取ってもらうことで支払いが完了するサービス。電子マネーの残高は、クレジットカードなどからチャージできる。200円(税別)の買い物につき、1ポイントのnanacoポイントも付与する。



このアカウントがクレジットカードに直結していることが問題で、よくある脆弱性をついての不正アクセスが今回のケースだ。


3万の被害や9万取られたなど、総額5500万ほどの被害金額だ。

セブンアイホールディングス傘下の決済事業者セブンペイは『脆弱性は全く認められない、被害金額は全額補償する。』と発表しており、今後の対策が課題となる。



まぁ新しい試み、事業を始めようとするとどうしても綻びは出るよね…………

どんなに言い訳をしようと不正アクセスがあった事実は消せない訳で、セブンアイホールディングスは真相究明としっかりと防止策を講じてもらえればいいんじゃないかな?

って利用してなかった自分が言うのも何なんだけどww