張オトメなお頭雑記・改良版

サラリーマンのおっさんが、趣味や気になったことをダラダラと書いている雑記ブログです。

自動車税納付書 いつ払うの?

今でしょ‼️

皆さま、おはにちばんわ。

自動車税の納付書が届いたおっさんです。



いやー、日本、税金高いっすねー。

マジ高ーわ。海外に住んだことないけどw

税金って増税しても減税なんかまず、しないよねーww




f:id:ofliew:20190516072550j:plain



取り乱しました…………






さて、今日は自動車税の話。


そもそも、自動車税とは?


自動車税(じどうしゃぜい)は、地方税法(昭和25年7月31日法律第226号)に基づき、b:道路運送車両法第4条の規定により登録された自動車に対し、その自動車の主たる定置場の所在する都道府県において、その所有者に課される税金で、普通税である。(Wikipedia引用より)



要は、車を所有するなら税金払えよ!とかいうモノです。

f:id:ofliew:20190516073128j:plain


昔は、県税事務所とか特定の場所でしか支払えなかったが、現在はコンビニでの支払いも可能となっており、便利な世の中になっています。

おっさんの車は1000cc以下のコンパクトカーなので1番安い3万弱となりますね。





では、自動車税を支払わないとどうなる?


例えば、5月末が納付期限だったとして、5月末までに支払わなくても即時に財産差押になることはありません。

督促状がこの後、6月、8月と3回程度来ます。(県市町村によって若干誤差はあります。)


最終的に支払わなければ、いよいよ9月末頃に差押、または給料からの天引きとなります。


実際に差押となった人もいるようですし、しっかりと納税はするようにしましょうwww




ではまた。