張オトメなお頭雑記・改良版

サラリーマンのおっさんが、趣味や気になったことをダラダラと書いている雑記ブログです。

三重県鈴鹿市の探検ごっこ事故

皆さま、おはにちばんわ。
おっさんです。

昨夜、三重県鈴鹿市のとあるパチンコ店の廃屋で18歳の少年が転落事故があったと報道されましたね。

午後1時半ごろより友人たちと5人で廃屋に入り、探検をしていた。2階に上がって観音扉から外へ出ようとしたところ、足場がなく、そのまま転落してしまったというもの。
その後、少年は病院で死亡している。

責任の所在は?
廃屋で亡くなったとは言え、所有者に責任はあります。(民法717条、空き家の所有者は被害者に対して賠償を負う責任)
しかしながら、少年たち5人も不法侵入しているので一概に所有者に全責任はないと思うが……

また、今回の事件の所有者は行方不明で捜索にも時間がかかりそうな気配がある。

少年たちの注意力散漫なこともあり、非があると思いますが、人が亡くなった事件なので、早いところ、解決してほしいものですね。